令和5年度第2学年修学旅行(沖縄)の実施

3月7日(木)~10日(日)まで第2学年の修学旅行を実施しました。

1日目

 

朝に学校を出発をし、羽田空港へ到着。飛行機に初めて乗る生徒が多く、緊張している様子でした

空港に到着すると、そのまま平和記念公園に向かいました。平和記念公園で講和などを聞き、その後夕食を食べに国際通りのステーキハウスへと向かいました。ステーキハウスでは目の前の鉄板でステーキなどを焼いてくださり、生徒は興奮していました。お腹が満たされた生徒たちはそのまま歩いてホテルへと向かい、1日目は終了しました。

2日目

2日目は午前中は生徒の班別国際通り研修でした。初めての国際通りに生徒達は興味津々で、お土産などを購入している生徒が多くいました。

午後は北に向かい、美ら海水族館へ行きました。ジンベイザメの迫力に生徒達は驚いていました。

水族館の後は、生徒達がどきどきしていた民泊へ向かいました。入村式では民泊受け入れ先の皆様と初対面。そしてエイサーまで披露していただきました。民泊先ではそれぞれのお家で各々体験学習をさせていただきました。

3日目

3日目は午前中いっぱいは民家の皆様と体験学習でした。朝海に連れて行ってもらったりしたようです。

お別れの離村式では、民泊をドキドキしていた生徒達は、口を揃えて「楽しかった!」「また、来たい!」と民泊の楽しさを存分に満喫した様子でした。中には涙を流して別れを惜しんでいる生徒もいました。

離村式が終わり、午後はアクティビティを行いました。天気が心配でしたが、なんとかもってくれました。

最後はホテルに到着しました。さすがに生徒達も疲れている様子でした。

食事とエイサー鑑賞を行い、生徒達は就寝しました。

4日目

いよいよ最終日です。

午前中は生徒の班別タクシー研修でした。それぞれの班が事前にタクシーで行きたい場所を調べて、好きなプランで行動をしました。昼過ぎは那覇空港へ到着し、飛行機で羽田空港に到着。その後バスで本校へと帰ってきました。

生徒達は皆疲れている様子でしたが、口を揃えて、今回の修学旅行が「楽しかった!」と言ってくれました。良き思い出となったようで教員一同、嬉しく思っております。